ALTE MESSER

中州川端一夜目 


札幌でもクリスマス市が開かれていますが、さすがは博多。華があります。



ところで、ホットワインを飲もうと思ったら一900円もするというのでビックリして退散しました。



この帽子、何人か横並びでかぶって歩いたら相当インパクありそうですね(笑)



写真を撮りながら頭の中で 映画『仁義なき戦い』のテーマ曲 が流れていました。



あの看板が気に入ったので、信号を渡って行って何枚か撮りましたが、結局、最初に撮った無作為のこの1枚が一番良かったという……



晩酌セッ980円♪という店頭メニューに釣られて暖簾をくぐると、店のずっと奥のほうの大きな一枚窓のある、いかにも高級そうな上席に案内されて焦りました。「すみません、私らはちょっと晩酌セットで軽く一杯… というつもりだったんですが……」と恐縮する事態に。



ところが、安価なセットメニューの注文にもかかわらず店員さんの接客態度は実に親切丁寧で、それだけでもうすっかりいい気分になってきました。気がつけばビール、焼酎、カクテルとお替りして、お勘定もすごく安くて、すっかり上機嫌の家内です。



さて、お次は知る人ぞ知る評判の屋台バーがあるというので、そこで一杯やろうと探していると……



そこの丸顔のおねいちゃんに声を掛けられて、ついふらふらと入ってしまいました。 warenagara jitsuni onnani yowai.....



それで家内はちょっとご機嫌斜めなのです(大汗)

#1-5, #9-10: SONY α7R lll / FE 24-70mm GM
#6-8: LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm ASPH